SSブログ

元日のお稽古(?) [お稽古の日]

今日は、朝の三時から集合して「お稽古(?)」or 「茶会もどき」を(w
ま、全然に内容も何もなっていないですが……とりあえず、雰囲気を楽しむと言う感じで。

【濃茶の風炉を持ちだして】

本来は、「炉の濃茶」と言う事になるのだと思いますが……場所に「炉」が切れないので「風炉」を立てています

濃茶.JPG


【お菓子】:「菱葩(ひしはなびら)」

これも、本来は”表千家”なので「常盤饅頭」を食べる方が約束事っぽいですが……
宮中でも食べている「菱葩」(いわゆる、はなびら餅ですね♪)を食べてみようと言う事で、今年はこれになりました。

※ なんと! 今日の朝の皇室ウィークリー(MSNに載っている) で「菱葩」の話が出ておりました (・▽・)

菱葩.jpg

【お菓子】:「七福神」

お菓子盛沢山と言う感じですが…叶匠壽庵で見つけた「7種」の縁起の良いお菓子をも (w

どれも美味しかったですが…「柚子」と「栗」は、なかなかに♪

七福神1.jpg七福神2.jpg

【向こう付け】:「うさぎのパテ」

ま、「向こう付け」とかなってますが……正式な「茶事」でもなんでもありませんし、深夜はお腹が空くので(w
「うさぎ年」を迎えるにあたって「うさぎ」を食べる(w と言う趣向を凝らしてみました (・▽・)/

パンの写真が無いのですが、フランス料理よろしく、パンに兎のパテをつけて腹ごしらえをしてから練習へ~

※ ちなみに「フォション」のパテです(純粋なリエーブルのパテ等で食べたいものw)

ウサギのパテ.jpg


と言う形で、朝方まで楽しく過ごしました(w

まあ、色々と約束事とは違う事は承知ですが「楽しいお茶」と言う事で……




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年菱葩(ひしはなびら) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。