SSブログ

昨日のお稽古について [お稽古に関して]

昨日のお稽古は……「平棗」を使っての初めてのお稽古でした……

「平棗」……(;一_一)……これが、なかなか一筋縄でいかず……

私も…兄弟子も…悪戦苦闘……

その為に…「風炉」&「薄茶」で終了………と言う…体たらく(?)

もっと激しく厳しく稽古をしないといけない…とマスマス思ったりも……
(冗談ですよw 先生w)

さて……本日のお菓子ですが……

【主菓子】

(※ 濃茶やってないのに主菓子食べるな!と言う耳の痛い事は無しでw)

「ルーブルの光・黄」

ルーブル.jpg「虎屋製」

この時期…「沢辺の蛍」と言う名品もありますが……

蛍.jpg

「蛍篭」(蛍の電飾ですが…なかなか風情があるので使っておりますw)を出す予定だったので…「かぶる」ので…「ルーブル」の方に致しました(w

まぁ…茶菓子奉行としては(←勝手に自称しているだけですが)「蛍篭」「沢辺の蛍」で染めるのも悪くは無いな…と思うのですが……“取り合わせの妙”と言う事で「同じもの」は避ける…と言うのが不文律だそうなので……<+ ))><<

梅雨の雨を横目に流しつつ…「蛍篭」のほのかな光は見つつの”茶の湯”は…そこはかとなく「幽玄」の風情をたたえておりました。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日はお稽古の日割り稽古 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。