SSブログ

柿求肥 [菓子]

先日(2010年12月26日)のお稽古でのお菓子をUP出来なかったので……

【柿求肥】

いわゆる「求肥」の一種ですが……(・▽・)

「求肥」→「朝鮮飴」→「柿求肥」と言う系統になりまする~♪

そもそも、「求肥」の歴史は古く、平安時代に唐朝から伝来。
「牛皮」「牛肥」と言う名称だったらしいですが…日本では仏教の影響で獣を食べないと言う事になっていたので、「求肥」と言う字に変換と。

ふわふわっとした食感が良く、色々なお菓子に使われている「素材」の一つであります☆
(先日の菱葩(ひしはなびら)も、そうですね。)

その「求肥」に干し柿の風味を合わせて作ったのが「柿求肥」と。

※ ちなみに……昔、懐かしい「ボンタン飴」も「求肥」を使っているんですね~♪♪


柿求肥1.jpg柿求肥2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇宙板部岡江雪斎と一期一会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。