SSブログ

風姿花伝 [お稽古の日]

先日のお稽古の日に、「風姿花伝」の話が出ていた。
直接には、”お茶”とは関係が無い話と言う事にもなるのだと思うが
しかし、”お茶”を育くんだ「室町」→「安土桃山(織豊時代?)」に連なり、影響も薄くは無い話ではあるので
しっかりと触れておきたいもの……?
と言う意識は持っている。

”お茶”に集う人と、その様な話を語り合えると言う事は、非常に貴重だな、と思う。

昔の時代と、今の時代との「お茶」は当然、「おもむき(趣)」も「意味」も違う部分は多いのだと思うが
”楽しく集って””美味しいお茶”と言うコンセプトは、一つの底流として脈々と流れている部分だとは思う。

何れにしても…”お茶”は、単純なものではなくて、色々と背景にあるものを意識すると言う事につながりますね
(・▽・)♪
タグ:風姿花伝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京間と江戸間他流派との違い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。